中小企業省力化補助事業
◯中小企業省力化補助事業について 令和5年度補正予算として、人手不足解消を目的としたロボット・IoT活用による中小企業向け補助金が新たに開示されました。予算額は1000億円、補助対応は従業員への賃上げを条件としてですが1500万円までが対象となります。
中小企業省力化補助事業について
人手不足解消を目的としたロボット・IoT関連の設備投資を支援する補助金制度となります。補助金額は最大1500万までが対象となりますので、直近で自動化設備投資をご検討されている企業様はぜひご活用ください。また、ロボット・機器メーカ様・SIer様にとっても自社のサービス販売の後押しとなる可能性があります。
導入検討・準備
本支援制度は導入簡易性を優先して、あらかじめ用意されたカタログ掲載の製品・サービスを導入企業様が選択する方式となる予定です。詳細内容はまだ公開されていませんが、機器メーカ様側は制度の開始前にカタログ登録をする必要がありそうです。 導入検討や準備にお困りごとがあれば、行政書士業務として補助金の申請やカタログ登録のお手伝いをいたします。
今後必要となる対応
本日時点(2023年12月25日)で今回支援制度の詳細内容はまだ公開されていませんので、 現時点では直近の類似している補助金制度から推測して準備を進めることをお薦めいたします。 今回紹介した制度にご興味がありましたら、WEB会議等で現時点での対応策を説明差し上げますので、お気軽にフォームよりお問い合わせください。